理想のライフスタイルを叶える家づくりのパートナー発見サイト


メニューを開く

リノベーション物件検索

アウトドア好きの秘密基地!

マンションリノベーション スクラップブック

TONOKEN

元社員寮をアウトドアコンセプトのシェア住居にコンバージョンしたいと、ビジネスプランを引っ提げて相談を受けた案件。デザインと利便性の両面でオーナー様と一緒に作り上げた作品です。

エントランスの廊下にストーリーが。

エントランスから続く廊下。ここは毎日入居者さんが行き来する場所。この廊下には一つのストーリを入れ込みました。素材は天竜杉。浜松がアウトドアというコンセプトのシェア住居であるため、浜松天竜の材木を使い、地産地消を表現しました。

それだけでなく、この床材は接着せずに両サイドを金具で固定しているだけ。10年間、入居者さんの歩みを受け止め良い感じの古材になったところで家具として再生するというストーリーです。入居者さんみんなが歩んできた想いを新しいカタチに再生する、そんな話を聞くとワクワクが止まりません。

アウトドアリビングは西海岸アウトドアスタイルというテーマに。

南面全てがガラス張りのテラスに突き出たデザインが開放感あふれるアウトドアリビング。42帖の広いスペースにワクワクを詰め込みました。

インテリアはアメリカ西海岸アウトドアをテーマにコーディネート。ワイン樽のようなデザインの円柱に渡された梁は浜松天竜春野町から切り出された地元の松を使用。そこに吊るされたハンモックがゆっくりとした時間を与えてくれます。

うんてい棒もあります。アウトドアな生活の第一歩は毎日のトレーニングから。壁のラックにはアウトドア系の雑誌が用意されており、あなたのアウトドアライフに最新のアイデアを詰め込んでくれます。

壁面にはアウトドア用品をディスプレイできる。

人工芝の土間を通ると直接テラスに抜けられるようになっています。土間側の壁面にはディスプレイラックを設置し、アウトドア用品を配置できるようにしました。こうすることでテントやタープなどのアウトドア用品を見せながら収納でき、必要な時にテラスで使えるようになります。

この壁面には150インチのプロジェクタースクリーンも設置されているため、ボタン一つでスクリーンが下りてきてまるで映画館のような大画面が出現します。ちょっとした工夫で1つの壁が2つの目的を兼ね備えた場所になります。

ガラスを突き抜けたデザインのテーブル。

アウトドアコンセプトを伝える象徴的なテーブルとしてデザインしました。
これは「中から外に飛び出そう!」というメッセージです。実際に突き抜けているわけではなく、ガラス面で外と中に飛び出しているようにつなげてあります。
実際に外のテーブルはアウトドアテーブルに使われ、中のテーブルはディスプレイのスペースとして活用されています。

中庭にはボルタリング壁も!

もともと木が生えていた中庭スペースは、ボルタリング壁を施工しています。アウトドアの象徴として人目を惹く場所であり、実際に入居者さんが使える場所でもあります。ホールドの施工はプロのボルタリング事業者さんにお願いして、本格的な練習スペースとして利用できるのです。

リビング

Before

After

キッチンスペース

Before

After

廊下・中庭

Before

After

図面

Before

After

施工データ

参考価格
1,500万円
改修面積
198㎡
外部リンク
http://tonoken.co.jp/works/index.html
設計者名
入戸野元張
施工社名
有限会社トノケン
施工期間
2か月
構造・工法
RC造
LIFE STYLE
サーフィン
アウトドア
建築 STYLE
西海岸
こだわりポイント
キッチン
リビング

Facebookページをいいねして最新の情報を受け取ろう!

TONOKENのご紹介

ツインリビングの家 新築

ツインリビングの家

スタイリッシュ&ヴィンテージデザインがコンセプト。 お子様とご夫婦で何度も足を運び、 …

参考価格
非公開
LIFE STYLE
料理
建築 STYLE
モダン
こだわりポイント
リビング
笑顔溢れるトコトコの部屋 新築

笑顔溢れるトコトコの部屋

お施主さんはおしゃれなお二人でした。 ご主人からの依頼はレゴで作ったような家にしてほしい…

参考価格
非公開
LIFE STYLE
料理
建築 STYLE
その他
こだわりポイント
リビング
サーファーの家 新築

サーファーの家

サーファーであり、多彩な趣味のお施主様の夢の家。玄関ホールとガレージ・シャワールームを一…

参考価格
非公開
LIFE STYLE
サーフィン
建築 STYLE
フレンチ
こだわりポイント
リビング

この企業の施工事例

  • LIFE STYLE

    LIFE STYLEで探す

  • 建築 STYLE

    建築 STYLEで探す

  • こだわりポイント

    こだわりポイントで探す

  • 施工種別

    施工種別で探す

  • 費用

    費用で探す

同じ施工種別の事例

ページトップへ戻る

TONOKEN